« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

夏野菜と‥

お客様から珍しい夏野菜をたくさんいただきました~。

ありがとうございます!

初めて見る野菜ばかりでワクワクします。

黄色いミニトマト、緑のトマト、白いナス、まん丸のナス などなど。

Cimg2477

  

取り急ぎ、今日の夕食に変身。

白いナスは素揚げにしたらトロトロで美味しい。

Cimg2480

なにより採りたてで新鮮。

見て楽しい、食べておいしい。野菜バンザイです!

 

お次は‥最近入荷した、箸置きです。

白とピンクのクジラちゃん。

のめ~っとしたフォルムがなんとも可愛らしいです。  

Cimg2479

| | コメント (0)

夏の収穫

今年の夏は梅雨明けもせず、早くも秋の気配を感じる今日この頃です。

朝晩の風はさわやかですが、今頃になって夏らしい日差しが出てきました。

沙羅の庭のミニトマト『アイコ』も次々と実を赤くして、毎日収穫が楽しいです。

Cimg2463

 

今年、初挑戦したオクラちゃんもようやく花を咲かせてくれて、

まだ1本ですが、収穫できました。

オクラって上向きに実が生るんですね。面白い、新発見です。

Cimg2461

自分で育てた野菜は、おいしさもひとしお。

ちょっとずつ種類を増やしていきたいなぁ。

 

Cimg2462

ちょっと前に干した梅の様子。

今年は日差しがなくて、干すのが大変でした。

日向に合わせて移動させたり‥。

只今、甘い梅干に変身中です。

 

今年は夏がなかった様な気候でしたが、

残り少ない夏の余韻を楽しみたいですね。

|

8月の風物詩

8月に入りましたが、梅雨明けもせず、スッキリしない日々が続いております。

皆様はそろそろ夏休み、といったところでしょうか‥?

 

Cimg2454_8  

今年産まれた、メダカの赤ちゃんをガラスのスポラに入れて見ました。

小っちゃ~くて、可愛いです。

見えますか?そう、真ん中に見える小さなそれです!

  

梅雨は明けずとも‥

最近の沙羅のBGMは賑やかな蝉の鳴き声です。

庭を見渡すと、抜け殻がいっぱい!

そりゃ賑やかなわけですね。

つかのまの夏の風物詩。

しばし耳を澄ませて、自然の音に包まれるのもいいものです。

Cimg2455

※お知らせ

8月15日(土)はお盆休みとさせていただきます。

 

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »