« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ガラスの季節

暖かくなり、夏のような日もあったり‥。

季節はどんどん変わっていきますね。

そろそろガラスの器が似合う季節でしょうか。

今回はガラスの商品をご紹介します。

         

Cimg2910_2

レトロな雰囲気漂うガラスの器。

ちょっと白く濁った縁がミルクっぽくて可愛らしい。

サラダや冷奴、デザートやヨーグルト、アイスなど

いろいろと使えそうです。

   

Cimg2904

ちょっと懐かしい感じのグラス。

こんなグラスでビールを飲んだら、

気分は昭和‥でしょうか(笑)。 

     

Cimg2907

スガハラガラスのペアグラス。

プレゼントにいかがでしょう~?

| | コメント (0)

クレマチス

クレマチスが今年も咲きました。

枝は細くてまるで枯れ木のようですが、

しっかり花を咲かせてくれて嬉しいです。

Cimg2885

   

優しい淡いピンクで、いつ見ても可愛らしい花。

Cimg2886

今年も咲いてくれてありがとう♪

さて、次は何の花が咲くかな‥?

暖かいと庭にいる時間が長くなり、つい大好きなお花のネタばかりに…。

お花見がてら、器も見にいらしてくださいね~☆

| | コメント (0)

まなび館の穀雨カフェへ

先日、第一小学校の旧校舎を再利用した、

『山形まなび館』へ行ってきました。

    

『DESIGN RECYCLE』展では、懐かしいデザインの器などがあり、

思わず、「懐かしい~!」と声に出しながら手にとってる人がちらほら。  

   

校舎内をウロウロしていたら、

「穀雨カフェ」なるものを発見!

ひと休みしてきました。

Sn3g0021

  長い廊下に小さな椅子や机。懐かしくて落ち着きます。

 

Sn3g0018

中はこんな感じ。

なんだかゆ~っくり、ぼーっとしたくなります。

     

Sn3g0019

和箪笥の引き出しを外して、こんな風に使ってました。

上はカウンターに。面白いですね。 

    

Sn3g0020

話題のガールズ農場のプリンもいただけます。

何種類かありましたが、さといもプリンをチョイス。

さといもの粘りとほどよい甘さでおいしかったです! 

シェイクもさっぱりしてて美味い!

またゆっくり来たいな~。

山形もこういう素敵なところが増えるといいですね。

| | コメント (0)

花盛り

GWはいかがお過ごしでしたか?

5月に入り、さわやかな、いい季節になりました。

沙羅の庭では、寒さに縮んでいた葉や花が一気に開いて、

花カイドウや、ライラック、ハナミズキが満開です!

草花も咲きだしました。

Cimg2865_4

  

Cimg2870_3

↑ライラックも満開です  

    

Cimg2877

スミレちゃんも咲いてます♪ 

     

Cimg2861

↑シラネアオイとニリンソウ  

   

Cimg2867 

↑可愛いけしの花も咲き始めました。

   

Cimg2868   

↑こちらのけしは、なんとコンクリートの隙間からにょきにょきと。

ど根性ポピーです!

   

Cimg2872

カメラを持って、庭をウロウロしていたら、

てんとう虫を発見。

虫さんも日向ぼっこですね。

| | コメント (0)

2010春『沙羅の市』無事終了しました!

『沙羅の市』、無事終了いたしました。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございます。

例年であれば、庭の花ももう少し咲いているはずなのですが、

今年は桜の開花も遅れたように、寒さが続いたため、

ハナミズキや草花たちも、あと一歩のようです。

  

Cimg2854

沙羅の市、店内の様子。

    

Cimg2855

手作りのレモンジャム。

爽やかでとてもおいしく完売でした~。 

         

Cimg2853

手作りのクッキーやしょうが糖、わらびもち、しそ道明寺など。

こちらも完売。

ありがとうございました!

           

Cimg2846

今は、一人静(ヒトリシズカ)が庭にひっそりと咲いております。

お出かけにいい季節になりました。

また皆さまのお越しをお待ちしております。

      

※定休日が変更になりました。

これまでの日曜に加え、第1月曜も定休日とさせていただきます。

   

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »