« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

白山陶器の新作

久しぶりに器のご紹介。

今回は人気の白山陶器の器たちです。

   

Cimg2962

マグカップ(白・紺)

スッキリとしたシンプルなデザイン。

マットな質感と口当たりのいい縁で使いやすさもバッチリです。

     

   

Cimg2963

カップ&ソーサー

こちらは新作のブルームシリーズ。

植物のモチーフを単純化した、手書きのパターンは

クラフト感があってどこか懐かしい感じ。

鮮やかな瑠璃色の模様が、清々しいシリーズです。

     

Cimg2965

こちらは少し深みのあるお皿。(直径20cm)

ブーケとリースの柄、2種ございます。

      

    

バラに続き、ドクダミも一気に咲き始めました。

八重のドクダミもあちこちに。

ぜひ、お越しください。

Cimg2959

| | コメント (0)

バ~ラが咲いた♪

今日は梅雨らしく、ジメジメとした一日でした。

今年は季節がずれているせいか、バラが咲くのも少し遅め。

ようやく見頃となってきました。

           

Cimg2930

ちいさなバラも濃いピンクや淡いピンクがあって、

花びら一枚一枚のグラデーションがキレイ。

     

Cimg2923

オールドローズもモコモコとしてて可愛いです。

     

Cimg2922

こちらは庭の入り口のバラのアーチ。

少しずつ咲き始め、来週には満開のアーチになりそうです。

バラの花は見ているだけでうっとり幸せな気分になりますね。

    

先日、手作りのバラのジャムをいただきました。

香りも程よく、花びらもしっかり残っていて、シャキシャキとした

食感まで残っていました。

バラのアイスとかはありますが、こんなにバラをしっかり食べたのは初めて!

ジャムに向いている品種があるらしいですが、

食べても美味しいとはびっくりでした~。

| | コメント (0)

いちご 1号!

暑い日が続いていますね。

梅雨入り前の晴れ続きで嬉しいですが。

今日は庭木の剪定をしました。

風通しを良くしておかないと、虫がつきやすくなるらしいです。

       

さて、ワイルドストロベリーの第一号が赤く実りました~。

やっぱり実がなる植物は、花と楽しみ2倍です。

小さくて甘酸っぱい赤い実を見て楽しみ、味わって楽しみます。

緑の中に赤い実がなるとより一層鮮やかでカワイイです。

Cimg2926

   

こちらは、ハクチョウゲ。

今年は花付きが良く、白い小さな花がめいっぱい咲いてます。

Cimg2921

       

こちらは、クチベニシラン。

花の先が口紅みたいだから、こんな名前がついたようです。

面白いですね。なんとなく女性らしいお花です。    

Cimg2928

     

あいかわらず、植物の話題ばかりですね‥。

次々と花が咲くと嬉しくて。

お花見がてらに、お店にいらしてくださ~い。

 

今日は地震がありましたが、お店の器には影響なしでした。

今まで地震で一度も器が割れたり、落ちたりしたことはありません。

なぜか揺れには強い『沙羅』です。

お客様が心配してくださるので、ご報告まで。

とは言いつつ、いつ何が起こるかわからないので気は抜けませんね。

| | コメント (0)

6月の花たち

6月に入り、ひさしぶりに気持ちのいい晴れの日が続いていますね。

空も高く、山の木々や草の緑が眩しいです。  

庭の草花も次々と花を咲かせ、自然の生命力を感じます。

可憐なエネルギーからパワーをもらいたいですね。

      

Cimg2912

こちら、クレマチス。大振りで見事に咲き誇ってます。

    

Cimg2917

こちらは、フウロソウ。

低地にひっそりと咲いています。

  

Cimg2918

庭のあちこちには、ミヤコワスレ。

濃い紫色が鮮やか。

    

Cimg2915

ワイルドストロベリーは小さな花を咲かせ、

実の赤ちゃんをつけています。

もう少ししたら、色づくかな~。

収穫も楽しみのひとつ。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »