« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

小岩井クラフト市

3連休、いかがお過ごしでしたか?

猛暑も落ち着き、ようやく秋らしくなってきましたね。

19日に、岩手県の小岩井で行われるクラフト市へ行ってきました。

小岩井農場に行くのも初めてでしたので、

ちょっとした旅気分でした。

クラフト市が行われていたのは、小岩井農場まきば園隣の

どんぐりコロコロの森。

Cimg3056_2

全国各地から集まったクラフトマンがお店を出していました。

竹細工や器、布作品、アクセサリーやオブジェなど、ジャンルはさまざま。

手作りの温かさと自然の森がとっても素敵な空間でした。

Cimg3057

それにしても、いろんなものづくりをしている人がいるんだな~、と

関心してしましまいした。人間の創造性って面白いですね。  

    

Cimg3060

小岩井農場もプラプラと散策して、

ミルクの濃厚なソフトクリームを食べてきました。

仙台から新幹線はやてだと1時間で盛岡に着いちゃうんですね!

つばさとは比べようもない速さでびっくり。

日帰りでしたが、久しぶりの遠出でちょっとした旅行気分を味わえた一日でした。

これから秋の行楽シーズン、いろいろお出かけしたくなりますね。

お出かけのついでに、ぜひ『沙羅』にもお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0)

葡萄柄のお皿

ようやく朝晩は涼しくなり、ちょっとずつ秋らしくなってきましたね。

スーパーなどでも秋の食材を見かけるようになってきました。

果物も葡萄がおいしい季節ですね!

          

そこで今日は葡萄の柄の器のご紹介です。

Cimg3025

染付けの藍色が落ちついていて素敵。

  

こちらは楕円鉢

Cimg3029

  

コーヒードリップ付ポット

Cimg3031

プレゼントにもオススメです。

         

        

休日に、紅の蔵の裏の産直で、

つや姫ソフトクリームを食べてきました。

Sn3g0093_0002

お米の香ばしさが感じられて美味しい!

| | コメント (0)

ネパールカレー☆

先日は知り合いのネパール人が最近開いたお店へ行ってきました。

Sn3g0081

七日町のミスドの西隣。

ネパールの国旗が目印です。

    

Sn3g0083_2

ベジタリアンカレーセットとチキンカレーセット。

今日のライスはジャスミンライスでした。

カレーは野菜がゴロゴロと入ってて、辛すぎず、美味しかったです。

日本風のあのドロっとしたカレーとは違って、サラサラしてて

でもスパイスはキツ過ぎず、とても食べやすいお味。     

Sn3g0085

食後には飲み物とデザートもついてます。

で、確か800円。安いっ!

 

Sn3g0082

店内に飾られているお面。

すっきりとシンプルな店内で入りやすい雰囲気。

素敵なネパール人オーナーがお出迎えしてくれるはずです♪

【cafe Himalaya】
七日町のミスドの西隣。
11:30~14:30、17:30~23:30
月曜日定休
☆ネパールの国旗が目印☆

メニューは
チキンカレー、ベジタブルカレー、キーマカレーなどの
セットメニュー。
(サラダ、ドリンク、デザート等付。ライスかナン選べます)
パスタとピザもあったような‥。
他、モモというネパール餃子などの単品もあり。
夜はネパールビールや各種お酒もあり。
ラッシーやチャイもありますよ☆

   

    

プライベートなネタが続いちゃいましたね。

次回は沙羅の器を紹介したいと思います!

 

| | コメント (0)

朝市へ

気がつけば、もう9月ですね!

この暑さはいつまで続くんでしょう。

昨年の今頃はすでに肌寒かったような…。

今年の夏はまだまだ続きそうですね。

   

そんな中、日曜日に駅西で行われている朝市へ行ってきました。 

Sn3g0077

まだ午前中なのに、日差しが強くて暑い!

県内各地域から、おいしそうな旬の野菜やお漬物、お花、

お肉やお魚やさんなど、たくさんのお店が出ていて、賑わっていました。

改めて山形は美味しいものがいっぱいだな~、と嬉しくなります。

Sn3g0076

毎月第1・4土曜日開催のようです。

11月までやっているようなので、また行ってみたいと思います。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »