« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

黒い器と11月のお知らせ

急に冷え込んできて、いよいよ冬が目の前までやってきましたね。

今年の冬は寒いらしいので、あたたかくして、

気持ちもほかほかで参りましょう~!

     

今日は黒い器のご紹介です。

我が家の晩ご飯の春巻きを盛り付けてみました。

どうでしょう~。いつもとちょっと違って料理が栄えます☆

揚げ物なんかは黒い器に合いますね。

美味しさ割り増しですよ♪

Harumaki

     

お次は‥、手作りお菓子のジャムトルテ。

全粒粉や菜種油を使った、私好みの、「ザ!素朴な」仕上がりでした。

間に挟んだいちごのジャムは頂き物の手作りジャム。

手作りづくしのお菓子も黒い器でちょっとおめかし。

和でも洋でも使えますね!

Jamtorte

あまり黒い器を使わないというかた、

ぜひ気軽に使ってみてください。 

いつもの料理も違って見えて、意外と使える!と新発見ですよ~。

   

maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple  

前回告知しました、イベントの日程が決定しました~!

       『沙羅の市』

 2010年11月12日(金)・13日(土)

 いろいろな手作りのモノたちが並ぶ予定です。

 なにが出るかはお楽しみ☆

また追って情報アップしますね。

|

深川製磁と沙羅の秋

10月になり、季節はすっかり秋。

晴れた日は清々しくて気持ちいいですね。

     

今回ご紹介するのは、皇室御用達でもある、深川製磁。

お取り寄せになりますが、取り扱い始めました。

高級な印象ですが、それだけに見れば見るほどうっとりするような美しさ。

「日本のかたち」は使い易さへのこだわりから生まれる生活美でもありますので、

ぜひお気軽に使っていただきたいです。

Cimg3035

上の写真は、ARTE-WAN(アルテ・ウァン)シリーズ。

欧州でも人気で、モダンと工芸が見事に調和した器、だそうです。

            

maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple

さて、今日の我が家の手作りデザートは‥‥

『ヨーグルトで作ったレアチーズ風、山ぶどうソース添え』

Cimg3077

ヨーグルトをガーゼに包んで、半日吊るして水気を切ると、

まるでレアチーズに!チーズほどしつこくなく

さっぱりしてるのに濃厚です。

山ぶどうも西川町の水沢の道の駅から買ってきたものを

せっせと煮て、初めて作ってみました。

ポリフェノールたっぷりで自然の旨みがギュッっと詰まってる感じです。

山形の秋は美味しいものがいっぱいですね!

               

Cimg3083

来月、沙羅の市を予定しておりますので、お楽しみに!

詳細決まり次第、またお知らせいたします。

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »