« 小岩井クラフト市 | トップページ | 黒い器と11月のお知らせ »

深川製磁と沙羅の秋

10月になり、季節はすっかり秋。

晴れた日は清々しくて気持ちいいですね。

     

今回ご紹介するのは、皇室御用達でもある、深川製磁。

お取り寄せになりますが、取り扱い始めました。

高級な印象ですが、それだけに見れば見るほどうっとりするような美しさ。

「日本のかたち」は使い易さへのこだわりから生まれる生活美でもありますので、

ぜひお気軽に使っていただきたいです。

Cimg3035

上の写真は、ARTE-WAN(アルテ・ウァン)シリーズ。

欧州でも人気で、モダンと工芸が見事に調和した器、だそうです。

            

maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple

さて、今日の我が家の手作りデザートは‥‥

『ヨーグルトで作ったレアチーズ風、山ぶどうソース添え』

Cimg3077

ヨーグルトをガーゼに包んで、半日吊るして水気を切ると、

まるでレアチーズに!チーズほどしつこくなく

さっぱりしてるのに濃厚です。

山ぶどうも西川町の水沢の道の駅から買ってきたものを

せっせと煮て、初めて作ってみました。

ポリフェノールたっぷりで自然の旨みがギュッっと詰まってる感じです。

山形の秋は美味しいものがいっぱいですね!

               

Cimg3083

来月、沙羅の市を予定しておりますので、お楽しみに!

詳細決まり次第、またお知らせいたします。

|

« 小岩井クラフト市 | トップページ | 黒い器と11月のお知らせ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

器の紹介」カテゴリの記事

草花 などなど」カテゴリの記事