« 若い作家さんの作品 | トップページ | マタノアツコさんの器 »

冬の食事とおやつ

早いもので12月ですね。
例年よりも暖かく感じますが、それでも外に出るとブルッとしてしまいます。


今日は寒さを吹き飛ばすような元気な野菜でピクルスを作りました。
にんじん、トマト、たまねぎ、カリフラワー、長いもなどなど。

Cimg3196

甘酸っぱくて、新鮮な野菜がシャキシャキした歯ごたえで
やみつきです!色も鮮やかでキレイ♪
個人的には長いもがヒットでした!
我が家の人気の一品です。



おやつには、にんじんのマドレーヌ。

Cimg3197

卵も牛乳も使わないというレシピで作ってみました。
にんじんもたっぷり。お子様にも喜ばれそう♪

    

我が家の晩ご飯。
“むかご”をもらったので、むかごしょうがご飯を作ってみました。
白山陶器の平茶碗に盛り付けて‥。

Cimg3193

採りたての根菜や葉ものが豊富で美味しい季節です。
たっぷり食べて寒さを乗り切りましょう。
献立に行き詰った時は、古い料理本などをめくってみるのもいいですよ!

|

« 若い作家さんの作品 | トップページ | マタノアツコさんの器 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました♪

HPリニューアルしてとても可愛い!
なんだかクリスマスが楽しみになりますね。

それにしてもピクルス・マドレーヌ・むかごご飯
どれも美味しそう~。
とくにむかごご飯は私も大好きです。

紺色のお茶碗が、こんなに素敵にご飯をひきたてるとは
素敵な発見をありがとうございます☆

投稿: tamikyon | 2010年12月 7日 (火) 23時01分

tamikyonさん

いえいえ、こちらこそ素敵な時間をありがとう♪
HPデザイン、せっかくなのでクリスマスバージョンにしてみたよ☆
気分転換にね。
むかごご飯、美味いよね(^o^)
いただいたきゅうりもピクルスに仲間入りかも~♪
紺とか黒とか、意外にもご飯が美味しくみえるので
ぜひぜひお試しあれ~(*^_^*)

投稿: sara-misako | 2010年12月 8日 (水) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 若い作家さんの作品 | トップページ | マタノアツコさんの器 »