« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

牛スネ肉のポトフ

毎日寒いですね~
風邪などひいてませんか?

先日、おいしそうな牛スネ肉のかたまりが売られていたので、
思い切って買ってみました!
うちで肉のかたまりを買うなんて滅多にないことなので、
余ったら冷凍して使い回そうと。
まずは夕飯用に土鍋でコトコト煮て、ポトフにしてみました。

肉の他には、じゃがいも、にんじん、しいたけ、セロリ、玉ねぎを丸ごと。
3時間ほど煮込むと、お肉がホロッと崩れるいい感じに。
素材の味を楽しむために、塩と大好きなマスタードでいただきました。

Cimg3299

う~ん、野菜の甘みがぎっしりつまって美味しい!
あんなにあったお肉も、なんだかあっという間に無くなってしまいそう。
次の日はトマトの水煮缶を加えて、これまた美味しい♪
冷凍する分なんて、余りませんでした~(^_^;)

寒い冬はやっぱり温まるものがおいしいですね。

鍋料理を楽しむ土鍋や取り皿などもございますので、
冬のお出かけついでにぜひお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0)

だんご木と白菜鍋

初市などで見かけるだんご木。
今年は初めて作ってみました。
白とうっすらピンクのお餅を枝につけて‥。
華やかなだんご木とはだいぶ違った、かなり素朴な仕上がりですが、
うちの店にはちょうどいいかな?

Cimg3289

     

毎日冷え込みが厳しいですね。
今夜も我が家は鍋です!
定番の白菜鍋。
Cimg3294
白菜と豚バラ肉と春雨が入った、とってもシンプルな鍋ですが、
ごま油が効いてておいしいいんです。
塩であっさりといただきます。
う~ん、白菜がクタッとしてトロトロです。

 

それから、生協で買った、タラの昆布〆の刺身。
タラのお刺身なんて、珍しくないですか?(家だけ?)
Cimg3297
ほんのりと昆布の味がして、美味しい!
旬だからこその味わいですね。

      

Cimg3293

こんな感じで飾ってます。
だんご木のお餅がポロポロと落ちてくる前に、見に来てくださいね~

| | コメント (0)

納豆汁

本格的な冬らしい冷え込みが続いてますね。
朝晩は特に気温が下がって、寒さが身に染みます。

今日の朝ごはんは昨晩の残りの納豆汁。
独特のとろみで心も体もポカポカ。
部屋中に広がる納豆汁の匂い(香り?)も、
七草の、この季節ならではですね。

Cimg3261

そろそろ正月気分も抜けてきたところ。
食事も普段のメニューになってきましたね。

これから、しばらく寒い日が続きそうですが、
お家でゆっくりと夕食を食べる時間を楽しみたいです。
お鍋や蒸し鍋、煮込み料理など‥。
体を温める料理で、寒さに負けないようにしましょう。
オススメ料理などありましたら、ぜひ教えてくださ~い。

| | コメント (0)

新年!

新年あけましておめでとうございます。

2011年、卯年。

うさぎのようにピョンピョンと、
心弾むようなことが皆さまに訪れますように‥♪

沙羅も今年で10年目です。
楽しく、くつろいでいただけるお店づくりを心がけ、
お客様との素敵な出会いやお話を楽しみにしております。

生活や健康の基礎となる大切な食事。
食の大切さを見直すと同時に、器を楽しんでいただければ、
いつもの生活がちょっとだけ豊かになる気がしています。
今年もワクワクするような品揃えを目指していきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

    

 fuji 初売りのお知らせfuji

  1月4日(火) 10時半~

  福袋(1万円・5千円)もご用意しております。

  数に限りがございますのでお早めに!

Cimg3231

      

↓我が家のおせちです。
手作りのもの、出来合いのモノなどごちゃ混ぜですが、
ちょっとづつ小皿に盛り付けると、それなりに形になりました。
Cimg3250

今年も美味しいものが食べられる、平穏な一年でありますように‥。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »