« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

桜餅♪

土曜日の朝日新聞「be」で、
「好きな和菓子ランキング」が載っていました。
第一位は、なんと桜餅!
まさに今が旬の和菓子ですね。

私も大好きで、最近は桜餅をよく作ります。
桜の葉も半分で充分な小振りな桜餅。
もちろんあんこも手作りです。
これが、とっても美味しいんです。(自画自賛wink

Cimg3332

お菓子の材料屋さんで、道明寺粉と桜の葉は簡単に手に入りますし、
できれば、あんこも手作りにすれば、簡単に作れますよ!

季節を感じさせてくれる和菓子。
気分だけでも春になりますね♪

         

それから、先日、朝日新聞の折込「朝のおたより」の記事に取り上げていただいたところ、
次の号でみなさんの感想をいくつか拝見いたしました。

店に来て下さったことのある方からの嬉しい感想や、
近くなのに知らなかった、とか、気になっていたけど入ったことがなかった、‥などなど。
楽しく読ませていただきました。

いつか行こうと思って、なかなか行かない店って‥ありますよね。
思い出した時は、ぜひお気軽にお越しくださいませ~。

| | コメント (0)

もうすぐ、おひなさま

週末は天気も良く、ちょっと春を感じられましたね。

もうすぐ桃の節句、おひなさまです。

当店でも、おひなさまにちなんだ商品をご用意してます。

    

まずはこちら↓

Cimg3325

かわいらしいおひなさまが描かれた絵皿です。
こんな風に立てかけて飾ると、一枚のお皿も立派な雛飾りになりますね。

                  

お次は、小物たち。   

Cimg3327

豆皿とちいさな置物。
おうちのちょっとしたスペースにいかがでしょう?
ぐっと華やかになり、楽しい空間に‥。

       

さて、昨年に続き、我が家でもお雛様を飾りました。
張り切って、7段飾り、しっかりと飾りました~!

段を組み立て、お人形を出して、小物を飾り‥。
ひと仕事ですが、飾り終えるとやっぱり華やかで楽しい達成感!
お雛様たちも、ちょっと嬉しそう?

Cimg3330

早速、太巻きを作って、ささやかにお祝い。            

Cimg3324   

旧暦のおひなさままで、しばらく楽しめそうです♪

| | コメント (0)

黒糖ココナッツクッキー

連休もまたまた雪が降りましたね~。
そんな日は、おうちにこもってお菓子作りです。   

今回は、黒糖ココナッツクッキーです。
外は雪景色ですが、気分だけでも温かく‥。
黒糖もココナッツも南国のものなので相性がいいんだとか。
このレシピもバターは使っていませんが、
ココナッツのざくざくした食感がたまりません。 

Cimg3314

クッキーに合わせて、素朴な土モノの器で揃えてみました。

ひょろっとスリムなコーヒーカップも
手になじむような味のあるお洒落な器です。    

スーパー、デパート…どこへ行っても
チョコレートがいっぱいですね。

甘いものをコーヒーでゆっくり味わいたい気分です。

| | コメント (0)

みそクラッカー

ここ数日、久しぶりの晴れ間が見えて、
ちょっと嬉しくなっていたのもつかの間、
また今日は雪が降ってましたね…snow

   

週末は「みそクラッカー」を作ってみました。
味噌の香りがほんのり。
全粒粉が入った素朴な味です。
バターを使わず、菜種油を使用していますが、
サクサクした食感がパイのようでした。
コーヒー、紅茶、日本茶…どれにも合いそうですcafe      

Cimg3316

                

店内に置いてあるシクラメンが綺麗に咲いていたので、
花をじーっと見ていたら、シクラメンの花って
ひっくり返って咲いているんですね!   

Cimg3319

で、ちょっと調べてみたところ…
その花の形から、別名、篝火花(カガリビバナ)とも言うそうです。

花が下を向いて見えることから、
花言葉は「内気・はにかみ」とか。
そう言われると、ちょっと恥ずかしそうにうつむいているようにも見えますね。

羽根つきの羽根にも見えるな~…なんて、
いろいろと想像をかきたてるのも
花の魅力ですshine

    

| | コメント (0)

2月 お菓子を楽しむ

またまた雪が降りましたね。
今日から2月。
そろそろ春が恋しくなってきましたが、
山形はまだちょっと先でしょうか…。

寒い冬は、あったかいお茶でも飲みながら、
甘いものを食べるのが至福の時間です。

今日の手作りお菓子は‥、
レンジで簡単!豆乳わらびもち

ぷにぷにした食感と豆乳のなめらかさが美味しい!

Cimg3310

織部焼きの小皿に盛り付けてみました。
深い緑が料理を引き立ててくれますね~

     

それから、もう一品。
酒粕を入れた、酒まんじゅうを作ってみました。
が‥、蒸しあがった時に皮が割れてしまい、なかなか上手く仕上がりません。
う~ん、難しい。
写真のまんじゅうは唯一割れなかったものです。

Cimg3313

最近なにかと話題の酒粕。
体にお肌に、とってもいいらしいですね。
悪玉コレステロール値を下げてくれたり、便秘改善など。
お肌の保湿力も上げてくれるそうです。
いつものお味噌汁にちょっと酒粕を加えるだけでも、
体が温まって我が家では好評です。

     

寒い冬だからこそ、家で過ごす時間が長くなりますね。
お茶や食事の時間も、うつわ次第で楽しさ倍増です。
ぜひ、お気に入りの一品を探しにいらしてください。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »