« 牛スネ肉のポトフ | トップページ | みそクラッカー »

2月 お菓子を楽しむ

またまた雪が降りましたね。
今日から2月。
そろそろ春が恋しくなってきましたが、
山形はまだちょっと先でしょうか…。

寒い冬は、あったかいお茶でも飲みながら、
甘いものを食べるのが至福の時間です。

今日の手作りお菓子は‥、
レンジで簡単!豆乳わらびもち

ぷにぷにした食感と豆乳のなめらかさが美味しい!

Cimg3310

織部焼きの小皿に盛り付けてみました。
深い緑が料理を引き立ててくれますね~

     

それから、もう一品。
酒粕を入れた、酒まんじゅうを作ってみました。
が‥、蒸しあがった時に皮が割れてしまい、なかなか上手く仕上がりません。
う~ん、難しい。
写真のまんじゅうは唯一割れなかったものです。

Cimg3313

最近なにかと話題の酒粕。
体にお肌に、とってもいいらしいですね。
悪玉コレステロール値を下げてくれたり、便秘改善など。
お肌の保湿力も上げてくれるそうです。
いつものお味噌汁にちょっと酒粕を加えるだけでも、
体が温まって我が家では好評です。

     

寒い冬だからこそ、家で過ごす時間が長くなりますね。
お茶や食事の時間も、うつわ次第で楽しさ倍増です。
ぜひ、お気に入りの一品を探しにいらしてください。

|

« 牛スネ肉のポトフ | トップページ | みそクラッカー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

器の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛スネ肉のポトフ | トップページ | みそクラッカー »