« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

手作りヨーグルト

心配していたガソリン不足も徐々に回復してきているようですね。
スーパーの品薄状態も少しずつ良くなってきていますが、
ヨーグルトは今のところ見かけません…。
牛乳は入荷しているようですが、
チーズやヨーグルトの乳製品まだ入荷が見込めないようですね。

そんな時、牛乳売り場にあった『ヨーグルト種菌』。
これでお手製のヨーグルトが作れるようなので買ってみました。

作り方は、
牛乳500mlを沸騰させ、
40~45℃くらいに冷ましたところにヨーグルト種菌を入れて、
温度を保ちながら(うちでは魔法瓶を使用)、
8~10時間するとできあがり!

Cimg3380

さっぱりとしてて美味しい!
手作りジャムと一緒にいただいています。

    

Cimg3383

庭ではクロッカスが咲いていました。
もうすぐ春ですよ~、と言ってるみたいです♪

| | コメント (0)

ぼたもち3兄弟

暑さ寒さも彼岸まで…、とは言いますが、
相変わらず寒いですね。
今日は彼岸明けなので、少しずつでも暖かくなってほしいものです。

先日は、ぼたもちを作りました。
“おはぎ”と言ったほうが馴染み深いですが、
春彼岸なので牡丹の花にちなんで “ぼたもち”なんですね。

我が家のぼたもちは、中にあんこを入れます。
左から、白ゴマ・黒ゴマ・きなこ。
ぼたもち3兄弟です♪

Cimg3355

      

震災でなかなか落ち着かない中、
学校や会社では、卒業・入学・異動や退職などがあり、
出会いと別れの季節です。
記念に素敵な器などいかがでしょうか?

気分転換に、お出かけついでに、ぜひお立ち寄りください。
ガソリン節約で久しぶりのお散歩の方も、
ちょっとひと休み、お待ちしております。

| | コメント (0)

お彼岸ですね

町も人の気持ちも、少しずつですが、
ようやく日常生活を取り戻しつつあるような気がします。

ガソリン不足で道路には長蛇の列がまだまだありますが、
なるべく車を使わずに行動することを心がけています。
外を見ると、いつもより自転車や歩いている人を多くみかけますね。

今日は、お墓参りに行ってきました。
手を合わせる時間が自然と長くなりますね。
今、こうして生活できていることに感謝し、
ご先祖様にも無事を報告してきました。

昨日は、沙羅の市でもお世話になったタミキョンさんが、
避難所になっている総合スポーツセンターへ支援物資を届けるというので、
我が家にあるもので役に立ちそうなものをかき集め、
無事届けてもらいました。ありがたいです!
今は自分にできることをして、平常心を保つことが大切だと思っています。

    

さて、前回の写真の、梅と小鳥の型抜きクッキーは、
「豆乳きなこクッキー」でした。
震災前に作ったものでしたが、
ミッフィーの型抜きも作っていたのでした。
ちょっと焼きすぎたかな?
こんがり日焼けしたミッフィーになっちゃいました。

Cimg3343

                     

庭のサンシュの木には小さなつぼみが。
春は確実に近づいていますね。  

Cimg3353    

ニュースばかりみていると、つい情報に見入ってしまいますが、
時々、気分転換することも重要です。
情報に振り回されず、たまには好きなことをしたり、
季節の変化に気持ちを向けてみましょう。

沙羅は21日も通常営業しております。
ご来店お待ちしております。

| | コメント (0)

地震から3日

先日の地震はとても大きな揺れでびっくりしました。
幸い大きな被害もなく、当店の器たちも奇跡的に無事でした。

地震直後から停電になり、寒く不安な一夜を過ごしましたが、
我が家は翌日の午前中には電気も復旧し、
山形市内も徐々に日常生活を取り戻しているようですね。

停電中は石油ストーブと湯たんぽで暖をとり、ロウソクの灯りが頼りでした。
ガスと水道が使えたのも救いでした。
普段は使っていない石油ストーブも大活躍。
ラジオも家中の電池をかき集めて、なんとか聞くことができました。

普段から非常事態に備えて常備しておかなければならない物の
重要さを思い知らされました。
そして、今回は特に電気の重要さを痛感しました。

テレビでは地震のニュースが続き、悲惨な光景に胸が痛みます。
これ以上、被害が広まらないことを祈りたいです。

まだまだ混乱状態が続きそうですが、
一日でも早く、おいしい食事をしながら笑い会える日が来ることを願うばかりです。

         

Cimg3340

当店は通常通り営業しております。
こんな状況でも、学校や職場は年度末で送別会なども多いかと思います。
贈り物に合うような商品もございますので、
どうぞ心落ち着かせ、心温まるプレゼントをお選びくださいませ。

今後も余震などがあると思われますので
充分に気をつけて、落ち着いて頑張っていきましょう。

| | コメント (0)

◆ひなまつり◆

昨日はひなまつりでしたね。
我が家でも久しぶりに、
ちらしずしを作りました。

Cimg3337

赤、緑、黄色と、見た目も鮮やかです。
はまぐりのお吸い物も一緒にいただきましたよ。
外は寒かったですが、食卓は春のようでした~♪

食後の甘いものは、
イチゴ道明寺。
あんこと道明寺でイチゴを包んでみたんですが、
これがなかなか難しく、キレイに仕上がりません(^.^;

Cimg3339

↑こんな感じですが、自分で食べる分には、
まあ、上出来でしょうかね‥。
イチゴの甘酸っぱさと、あんこの甘みと、道明寺のもちもち感が
美味しかったです。

天気はまた冬に逆戻りのようですね。
早く春よ来~い!

お店では春らしい器がお待ちしておりますよ♪

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »