« ぼたもち3兄弟 | トップページ | 春のお告げ »

手作りヨーグルト

心配していたガソリン不足も徐々に回復してきているようですね。
スーパーの品薄状態も少しずつ良くなってきていますが、
ヨーグルトは今のところ見かけません…。
牛乳は入荷しているようですが、
チーズやヨーグルトの乳製品まだ入荷が見込めないようですね。

そんな時、牛乳売り場にあった『ヨーグルト種菌』。
これでお手製のヨーグルトが作れるようなので買ってみました。

作り方は、
牛乳500mlを沸騰させ、
40~45℃くらいに冷ましたところにヨーグルト種菌を入れて、
温度を保ちながら(うちでは魔法瓶を使用)、
8~10時間するとできあがり!

Cimg3380

さっぱりとしてて美味しい!
手作りジャムと一緒にいただいています。

    

Cimg3383

庭ではクロッカスが咲いていました。
もうすぐ春ですよ~、と言ってるみたいです♪

|

« ぼたもち3兄弟 | トップページ | 春のお告げ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぼたもち3兄弟 | トップページ | 春のお告げ »