« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

沙羅の市 ごあんないです!

桜も見ごろを迎えて、春らしい陽気が感じられるようになりましたねcherryblossom

さて、今週末は『沙羅の市』開催ですshine

D11

今回も、手作りのジャムや、ステンドグラスの小物、革細工、手織り小物など、

楽しくなるモノたちを販売予定です。

もちろん、沙羅の器もご一緒にご覧くださいね。

     

いつものことながら、準備でバタバタしておりますsweat01

無事、楽しい『沙羅の市』になるよう、天気も晴れてくれますように…sun

| | コメント (0)

2011春『沙羅の市』 やりますよ~♪

今年もやりますsign01

『沙羅の市』のご案内ですshine

今回で4回目となります『沙羅の市』は、

GW初日の4月29・30日の2日間、開催予定です。

今回もささやかながら、手作りの小物やジャムなど販売予定です。

草花も咲き始め、出かけるのが嬉しくなる季節に、

皆様に楽しく心温まる時間を過ごしていただけたらと思います。

また詳細など、こちらのブログで紹介していきますのでお楽しみにnote

         

Cimg3415

庭に咲いたヒヤシンス。

  

| | コメント (0)

花と器

今日は暖かいですね。
山形でお花見できるのもまもなくでしょうか。

今回は春らしい器をご紹介します。

Cimg3410

桜の絵柄が可愛らしい湯のみ茶碗。
外側の緑が鮮やかでキレイです。
まさに春を感じる器。
 

Cimg34120

こちらは、軽量マグカップ。
おどろく程軽くて使いやすいですよ。


庭の花たちも次々と花を咲かせています。

Cimg3401

チオノドグサです。    

Cimg3400

どんなに世の中がしょんぼりしてても、
小さな花は変わらずしっかりと咲いてくれます。
心がポッと明るくなる瞬間です。

  

| | コメント (0)

春のお告げ

4月になり、今日は久しぶりに陽射しが暖かく感じられました。
桜前線も上昇中でしょうか…。

先日、兵庫県にいる友人から、
手作りの「いかなごのくぎ煮」が届きました。
この季節になるといつも送ってくれるもので、
私の大好物です♪
生姜の効いた佃煮のようなもので、
ご飯が進みます。

Cimg3393

この料理は地元では伝統的なふるさとの母の味らしく、
春先になると、各家庭からいかなごを炊く香りがしてくるとか…。

我が家にも春を告げる、嬉しい一品です。

一緒にいろんな柑橘類の果物も届きました~!

Cimg3389

かわいいので並んでパチリ☆


【追記】
今朝の新聞には、茨城県沖のイカナゴから
高濃度の放射能物質が見つかった、とありました。
いつもの普段の食事があたりまえにできる生活が
どんなに有り難いことか・・・。心が痛みます。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »