« 手作りヨーグルト | トップページ | 花と器 »

春のお告げ

4月になり、今日は久しぶりに陽射しが暖かく感じられました。
桜前線も上昇中でしょうか…。

先日、兵庫県にいる友人から、
手作りの「いかなごのくぎ煮」が届きました。
この季節になるといつも送ってくれるもので、
私の大好物です♪
生姜の効いた佃煮のようなもので、
ご飯が進みます。

Cimg3393

この料理は地元では伝統的なふるさとの母の味らしく、
春先になると、各家庭からいかなごを炊く香りがしてくるとか…。

我が家にも春を告げる、嬉しい一品です。

一緒にいろんな柑橘類の果物も届きました~!

Cimg3389

かわいいので並んでパチリ☆


【追記】
今朝の新聞には、茨城県沖のイカナゴから
高濃度の放射能物質が見つかった、とありました。
いつもの普段の食事があたりまえにできる生活が
どんなに有り難いことか・・・。心が痛みます。

|

« 手作りヨーグルト | トップページ | 花と器 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作りヨーグルト | トップページ | 花と器 »