« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

夏野菜

気づけば7月ももうすぐ終わりなんですね!

それにしても、ここ数日毎日のように降るスコールのような雨はなんなんでしょう…。

異常気象ですね…。

暑いのも嫌ですけど、久しぶりにスカッとした青空が見たいものです。

    

さて、今回ご紹介するのは小ぶりなマグカップ。

食後のコーヒーを一杯…などにちょうど良いですよ。

Cimg3599

    

夕食は野菜ばかり。

夏野菜の素揚げは我が家の定番です。

黒いお皿で野菜の彩りも映えますね♪

Cimg3612_800x600

| | コメント (0)

ゆるい

3連休、いかがお過ごしでしょうか?

それにしても毎日暑いですね~。

今日は運転中に「36℃」という表示を見て、

溶けそうになりました。。。

    

さて、最近入荷した新商品。

絵柄がなんともゆるくて惹かれました。

Cimg3596

アップで見ると…  

Cimg3598

さらにゆるい。

なんとも味があるというか、、、

こういうの大好きです。

共感していただけますかね…?

気になる方はぜひお店でごらんくださいませ~。

| | コメント (0)

うめとさくらんぼ

梅の季節になりました。

今日は汗を流しながら、せっせと梅もぎをしてきました。

Cimg3602

    

昨年、友達から「おにぎりにちょうどいいのよ」と

小ぶりの梅をいただいて漬けてみました。

梅干しの苦手な私にも食べやすく、

すっかり気に入り、今年もまた漬けることに。

梅はやはり作ってみると美味しい!

ごはんを炊くときに一粒入れてみたり、

たたいて、かつお節、ねぎ、のりなどと混ぜ、

しょうゆを少々たらしてごはんにのせたり…。

暑い夏に大活躍です。

これからお店のお茶うけにお出ししている甘い梅干しつくりも待っています。

      

梅ジャムやさくらんぼをちょっと煮たものも美味しい美味しい!

Cimg3594

写真はさくらんぼを煮たもの。

酸味が強かったり、ちょっと傷んでいるものも

煮てしまえばとっても美味しく仕上がりました~♪

| | コメント (0)

白山陶器

今日も蒸し暑い一日でしたね。

このところ、庭の草花のことばかりでしたので、

久しぶりにsweat01器のご紹介です。

   

人気の白山陶器の角皿。

シンプルな四角の模様がうっすらと見えます。

何にでも使えそうですよ。

Cimg3591

    

お次は、新作の飯碗と湯飲み茶碗。

和風のような北欧風のような、可愛らしいデザイン。

Cimg3592

どうぞ実物をお手に取ってご覧ください。

  

今年はさくらんぼが豊作のようですね。

今日はいただいたさくらんぼでジャムを作りました。

そろそろ梅干し作りの作業もしなくては…。

| | コメント (0)

沙羅が咲いてま~す

7月です!

沙羅の花が咲いてま~す♪

Cimg3562

つぼみがまんまるでカワイイ。

Cimg3561

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »