« 白山陶器 | トップページ | ゆるい »

うめとさくらんぼ

梅の季節になりました。

今日は汗を流しながら、せっせと梅もぎをしてきました。

Cimg3602

    

昨年、友達から「おにぎりにちょうどいいのよ」と

小ぶりの梅をいただいて漬けてみました。

梅干しの苦手な私にも食べやすく、

すっかり気に入り、今年もまた漬けることに。

梅はやはり作ってみると美味しい!

ごはんを炊くときに一粒入れてみたり、

たたいて、かつお節、ねぎ、のりなどと混ぜ、

しょうゆを少々たらしてごはんにのせたり…。

暑い夏に大活躍です。

これからお店のお茶うけにお出ししている甘い梅干しつくりも待っています。

      

梅ジャムやさくらんぼをちょっと煮たものも美味しい美味しい!

Cimg3594

写真はさくらんぼを煮たもの。

酸味が強かったり、ちょっと傷んでいるものも

煮てしまえばとっても美味しく仕上がりました~♪

|

« 白山陶器 | トップページ | ゆるい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白山陶器 | トップページ | ゆるい »