« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

花が咲いた

暖かくなり、庭の花も次々と咲き始めています。

 

ニリンソウ。

Cimg4037_600x800

 

ちいさな花で、とても可愛らしいです。

Cimg4038_800x600
            
      
    
   
今日の夕食には今年初のウコギの切り和え。    

庭に植えてあるウコギで作りました。

ウコギをさっと茹でて細かく切り、

刻んだくるみと焼みそとたたき合えれば完成です。

ご飯にぴったり!

春の楽しみのひとつです。

Cimg4045_800x600
   
      
      
         

ようやく桜も咲き始めましたね。      

夕方、近所の光禅寺へお花見に行ってきました。

Cimg4042_600x800

しだれ桜とお寺。

何度見てもキレイでうっとりしてしまいます。
   
   
      

Cimg4041_800x600

帰るころには細ーい三日月が。

桜と三日月…、風流ですね。

 

今年も桜を楽しめることに感謝です。

| | コメント (0)

小鉢いろいろ

今日はポカポカ陽気で、外に散歩に行きたくなりました。

お花見までもう一歩ですね。

    

さて、新入荷の小鉢のご紹介です。                 

縁のうねりが素敵なこちらの器。

いろいろと使い勝手が良さそうです。

Cimg4014_800x600

苺を盛り付けてみました。

Cimg4007_800x600

フルーツ皿としても良さそうです。

おひたしなんかも合いそうですね。

     

こちらはちょっと違った形の小鉢。

Cimg4015_600x800

        

横からみるとこんな感じです。

Cimg4016_800x600

   

      

庭先でさっそく花が咲いていました。

チオノドクサ。

Cimg4008_800x600

白も咲いていました。

Cimg4011_600x800

次は何が咲くかな…。

| | コメント (0)

鳥の花瓶

4月だというのに、今朝は吹雪いていてびっくり。

風も強くて家も吹っ飛びそうな勢いでした。

          

いつになったら春うらら~な季節がやってくるんでしょうか…。

         

さて、今日はかわいい鳥さんの花瓶のご紹介。

シンプルでモダンな器などで人気の白山陶器です。

Cimg4006_800x600

無駄のないスッキリとしたデザインと

ぽってりとしたフォルムに可愛らしい顔立ちがさすがです。    

      

早速、今が旬のラナンキュラスを活けてみました。   

Cimg4004_800x600

花だけでなく、ペン立てとして…など、

お好きな使い方で楽しめます。

   

おうちの中でちょっとお先にお花見です。

 

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »