« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

蚊やり

いよいよ梅雨も明けて、夏本番です!
さっそく今日は暑い一日でしたね。
そして土用の丑の日!…でもありましたが、
我が家の晩ごはんは鰻ではありませんでした~。
鰻食べたい!

鰻は食べてませんが、蚊には食われてます…。
夏といえば、蚊に刺される季節でもありますよね。
そこで、蚊取り線香を素敵なインテリアの一部にしてみませんか?


オリジナルのステンドグラス蚊やりです。

Cimg4407_800x600

見た目にも涼しく、インテリアの邪魔にもなりませんよ。



和風の蓋つき蚊やりや、
昔ながらのブタさんもいます。
   

Cimg4408_800x600

 
 

       
     
      

夕焼けがキレイで思わずパチリ。

Cimg4410_800x600

しばらく暑い日が続きそうですが、
夏バテ、熱中症には十分にお気を付けください。
水分・塩分補給をお忘れなく!

冷たいお茶をご用意して、お待ちしております。

| | コメント (0)

ガラスの季節

梅雨明けまであと一歩でしょうか?
夏本番がやってきますね~。
夏といえば…ガラス!


大石田町のガラス作家、大内学さんの作品が入荷いたしました。

Cimg4385_800x600

グラスやコップ、ピッチャーなどいろいろ入荷しております。

Cimg4386_600x800




こちらの器はとても使い勝手のよさそうなサイズ。
アイスやヨーグルト、フルーツ皿として使えそうです。
冷奴やそうめんのつけ皿にもいいかも。

Cimg4393_600x800

器に施された模様が、光を通してキレイな影を映し出します。
食卓にガラスがあるだけで涼しい気分になりますよね。




ガラスの花瓶たち
Cimg4389800x600

色も形もひとつひとつ違って、
手作りの独特の雰囲気があります。
窓際にそっと置いておくだけでもキラキラして良さそうですね。

 

| | コメント (0)

白山のカップ

白山陶器の新作が入荷しました!

フリーカップのような形で、お酒でも麦茶でも

どんなものにも使えそうですよ。

Cimg4357_800x600

直径7㎝、高さ6.7㎝

 

 

柄アップ!こちらはステッチ。

Cimg4358_800x600_3

枝のような、雪の結晶のような、素敵な文様は

北欧っぽいですね。

 

さらに光を通すと…

Cimg4363_600x800

ポッとあかりが透けて可愛いらしい♪

 

右の柄は、ループです◎

Cimg4361_600x800

「ほたる手」といわれる、透かし彫りに釉薬を埋め込んだ

伝統的な技法で、光を通すと蛍のように幻想的。

これからの季節には涼しげでぴったりですね。

    
    

 

今、庭に咲いている白くて小さな花。

Cimg4352_800x600_3

直径1センチくらいの花に、

花びらがびっしりでフリフリしてて可愛いんですが、

名前を失念…。

Cimg4351_800x600_2

誰かこの花の名前わかる方、いらっしゃいませんか~?

 

 

前回、つぼみの写真を載せました沙羅の花、

咲くとこんな感じです。別名、夏椿。

Cimg4350_800x600

 

明日から3連休。

日曜は定休日ですが、土曜日と月曜日は営業しております。

お気軽にお越しくださいね。

| | コメント (0)

ある日の晩ごはん

暑かったり、蒸し暑かったり、ぐったりしそうな天気が続いてますね。

 

さて、我が家のある日の晩ごはんです。

Cimg4333_800x600

・豚肉とピーマンの炒め物

・ナスのみそ炒め煮

・そば菜のからし和え

・油揚げとにんじんのみそ汁

・えのきとタラコのいり卵どんぶり

 

いつもこんな感じで地味~なメニューですが、

器を変えればそれなりに見栄えがしそうです、よね…?

一人ずつ、お盆にのせればお膳のような食卓に~♪

夏に向けて、たまには肉を食べて力をつけないと…、

思う今日この頃です。

 

そして、旬といえばさくらんぼですねcherry

ガラスのお皿の上で真っ赤なさくらんぼが輝いてますshine

Cimg4345_600x800

    

ガラスの器はフルーツやゼリーなどのデザートから、

冷奴など、夏の食卓には欠かせませんね。

 

 

庭では屋号でもある「沙羅」の花が咲き始めました。

つぼみがまんまるで、毎年可愛いな~と眺めています。

Cimg4348_600x800_2

       
     

 

入口ではあじさいがお客様をお出迎えしてくれています。

Cimg4346_800x600
 

ぜひ、探してみてくださいね。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »