« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

秋のお彼岸

暑さ寒さも彼岸まで…、とはよく言いますが、

彼岸に入ったとたん、急に肌寒くなりましたね。

先週は暑くてバテそうだったのが信じられません。

 

 

お彼岸ですので、おはぎを作りました。

ずんだ、白ごま、きなこ。

P9230350_768x1024

ぱくぱく何個も食べれそうです。





大好きないちじく煮。

P9240386_1024x768


ヨーグルトに添えて食べることが多いですが、

シロップを牛乳に混ぜて飲むのもお気に入りです。

P9200346_1024x768


早速、味覚の秋です。

 

 

| | コメント (0)

自家製ピクルス

3連休いかがお過ごしでしたか?

いや~、真夏のような日差しの強い3日間でしたね。

水不足が心配なので、そろそろ雨も降ってほしいところです。

 

「会津木綿の日常着展」、無事終了いたしました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

最近入荷した器のご紹介。

鮮やかな色絵の器です。

P9170341_800x600

お抹茶にちょうどいい大きさですが、

カフェオレボウルにしたり、軽くご飯をよそったり…。

お好きなようにお使いいただけます。

 

 

先日、ピクルスを作りました。

我が家の定番、自家製ピクルスです。

P9010235_600x800

きゅうり、にんじん、パプリカ、みょうが…。

野菜の色がキレイだな~。

さっぱりとして美味しい~。

以下、レシピです。ご参考までに。

 

【あっさり味のピクルス】

 ・酢   200cc
 ・水   160cc
 ・砂糖 70g
 ・香辛料 ピクルス用のスパイスがあれば。
       なければ、ローリエ
              赤唐辛子1個
              黒こしょう(粒)

 〈作り方〉
  酢、水、砂糖、香辛料を入れ、煮立たせる。
  冷まして野菜を入れた瓶に注ぐ。
  2~3日で食べられます。

  野菜は他に、カブや大根、カリフラワーなどもいいですね。




庭には秋を告げる花、シュウカイドウが咲いていました。

P9170343_800x600

松尾芭蕉のこんな俳句がありました。

   『秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり


芭蕉はこの花を見て、西瓜を思い浮かべてたんでしょうかね。

シュウカイドウ、季語は秋だそうです。

| | コメント (0)

開催中です!

朝晩は過ごしやすくなりましたが、

日中はまだまだ暑いですね~。

 

店内ではただいま、「会津木綿の日常着展」開催中です。

P9090263_800x600

素敵な縞模様のパンツ。

サイズは S・M・L ございます。

 

 

シャツはどれも一点もの。

古布や綿、麻などを使ったユニークな作品ばかりです。

P9090264_600x800


ご試着もできますので、お気軽にどうぞ。

今週土曜日までですので、ぜひご来店ください!

| | コメント (0)

会津木綿の日常着展

お知らせです。


 会津木綿の日常着展

 
9月10日(月)~15日(土)


 
会津木綿を使った丈夫で着やすいおしゃれなパンツやユニークなシャツ。

 Gallery Wingの矢野さんによるすべて手作りの作品です。

 ぜひお手に取ってご覧ください。

2012_b6jpg_2

 会津木綿のパンツはとってもはきやすくて、私も普段着として愛用しておりますよ。






9月に入り、空や風が秋を感じさせるようになりましたね。

我が家の食卓も秋らしくなってます。

P9020241_800x600

さんまが美味しい~!

| | コメント (0)

9月

早いもので今日から9月です。

昨晩はブルームーンでしたね。

見ると幸せになれるとか…?

ベランダから眺めてみたら、

とってもキレイな明るい満月でした。

P8310224_600x800_2

 

月見酒…にも良い季節が到来でしょうか。

今日は、ぐい飲みの紹介です。    

P9010227_800x600_2

ちょっと変わった模様で色使いも魅力的です。

どれにしようか迷いますね~。

 

 

庭先にはトンボが止まっていました。   

P9010231_800x600_2

まだまだ残暑厳しいですが、秋がそこまで近づいていますね。

 

 

告知です。

来週9月10日(月)~15日(土)まで

「会津木綿の日常着展」を予定しております。

どうぞお楽しみに!

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »