« 開催中です! | トップページ | 秋のお彼岸 »

自家製ピクルス

3連休いかがお過ごしでしたか?

いや~、真夏のような日差しの強い3日間でしたね。

水不足が心配なので、そろそろ雨も降ってほしいところです。

 

「会津木綿の日常着展」、無事終了いたしました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

最近入荷した器のご紹介。

鮮やかな色絵の器です。

P9170341_800x600

お抹茶にちょうどいい大きさですが、

カフェオレボウルにしたり、軽くご飯をよそったり…。

お好きなようにお使いいただけます。

 

 

先日、ピクルスを作りました。

我が家の定番、自家製ピクルスです。

P9010235_600x800

きゅうり、にんじん、パプリカ、みょうが…。

野菜の色がキレイだな~。

さっぱりとして美味しい~。

以下、レシピです。ご参考までに。

 

【あっさり味のピクルス】

 ・酢   200cc
 ・水   160cc
 ・砂糖 70g
 ・香辛料 ピクルス用のスパイスがあれば。
       なければ、ローリエ
              赤唐辛子1個
              黒こしょう(粒)

 〈作り方〉
  酢、水、砂糖、香辛料を入れ、煮立たせる。
  冷まして野菜を入れた瓶に注ぐ。
  2~3日で食べられます。

  野菜は他に、カブや大根、カリフラワーなどもいいですね。




庭には秋を告げる花、シュウカイドウが咲いていました。

P9170343_800x600

松尾芭蕉のこんな俳句がありました。

   『秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり


芭蕉はこの花を見て、西瓜を思い浮かべてたんでしょうかね。

シュウカイドウ、季語は秋だそうです。

|

« 開催中です! | トップページ | 秋のお彼岸 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

器の紹介」カテゴリの記事

草花 などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 開催中です! | トップページ | 秋のお彼岸 »