« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、10月29日(月)は臨時休業とさせていただきます。

なお、明日28日は日曜日のため定休日となります。

火曜日より通常営業ですので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

秋を食す

朝晩はめっきり寒くなってきましたね。

ついに暖房にスイッチを入れてしまいました。

紅葉もそろそろ見頃でしょうかね。

 

 

手作りのお菓子を木皿に盛り付けてみました。

わらびもちとゴボウの砂糖菓子。

Pa160718_1024x754

なんだかお上品に見えますね。

わらびもちは 形が崩れてますが、自分で食べる用ということで…。

まあるく包むのってムズカシイ。

和菓子職人さんってスゴイなぁ、と改めて思います。

 

ある日の夕食。

あけびの肉みそ詰め。

Pa170730_1024x768

とりひき肉とあけび、くるみの味噌炒めをあけびの中に詰め、

かんぴょうで結び、フライパンで焼いて完成!

秋をまるごといただきまーす。

食欲の秋はまだまだ続きそうです。

| | コメント (0)

栗が美味しい

秋の味覚といえば、いろいろありますが…、栗!ですよね。

 

大好きな『栗の渋皮煮』を作りました。

西川町 月山銘水館の産直で買ってきた栗。

大きくてとってもキレイな形です。

Pa170727_1024x768

おいしくできました!

花の優しい絵柄の小皿にぴったり。

作った分は瓶詰めにして毎日の楽しみにしています。

 

 

 

もうひとつは、きんとんです。

手芒豆(白いんげん)を練りこんだ、

さつまいもと栗の2色きんとんにしてみました。

Pa160714_768x1024

木皿もちょっと栗の形みたいで似合ってるかな。

う~ん、美味しい!

あったかいお茶が飲みたくなりました。

| | コメント (0)

プレートとカップ

日が暮れるのもだんだん早くなり、

急に肌寒くなってきましたね。

暖かい服装に徐々に切り替えている今日このごろです。




新入荷のプレートのご紹介です。

Pa140708_768x1024

15×21㎝

サラダやパン皿、デザートなどいろいろ使えそうです。



白いお皿のアップです↓
Pa140709_1024x768

渦巻き模様が浮き出るように上品に見えます。





同じ模様の色違いでフリーカップもございます。

Pa140713_1024x768

お茶やコーヒー、スープなど…。

プレートと組み合わせて使っても良さそうです。

 

 

 

 

あちこちの道端でコスモスが咲いていますね。

チェリーランドの河川敷がコスモス畑になっていました。

Pa140703_1024x768_2



一面のコスモス、キレイでしたよ~。

今が見ごろのようです。

Pa140701_1024x768_2

| | コメント (0)

コーヒーに合う

七日町の煉瓦家さんでお茶をしてきました。

Sn3g0350

沙羅でお買い上げいただいたお皿をケーキ皿として使われていました。

よく使い込まれていて、こっくりとしたつやが出ていて、

いい感じになっていましたよ。

お使いいただきましてありがとうございます。

 

手作りのチーズケーキもとっても美味しくいただきました。

コーヒーに合いますね。ごちそうさまでした~♪
     

 

 

 

秋の草花たち。

P9290447_1280x960

そよそよと風を感じさせる動きがあって、

見ていて気持ちがいいです。

 

台風も去ったようですし、秋晴れの空が恋しいですね。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »