« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

春はまだ…?

春が待ち遠しいこの時期に

やってきましたね~、大寒波…。

積雪の多さにビックリ!

雪かき作業はいつまで続くのでしょうか…。

 

 

さて、もうすぐ雛まつりということで、

あちこちで雛人形を見かけるようになりました。

 

今日ご紹介するのは、羽子板の雛飾り。

和紙などで作られた紙塑人形のお雛様が羽子板に施されています。

P2221642_600x800

寄り添うお雛様が微笑ましい作品です。

お部屋のちょっとしたスペースの飾りにいかがでしょうか。

 

 

    
次は、人気のスガハラガラスのキノコの置物です。

(手前のオレンジ色がキノコです)

P2221644_800x600

キノコ好きな方や、ちょっとした贈り物にいかがでしょう?

 

 

外は雪景色ですが、店内では啓翁桜が満開です。

P2221646_800x600

早く暖かくなってお花見がしたいなぁ。

みなさん、雪道にはくれぐれもご注意くださいね。

 

それから…、高梨沙羅選手、

世界選手権ジャンプ女子 銀メダル&混合団体 金メダル獲得おめでとう~!

| | コメント (0)

ガトーショコラ

今日はバレンタインデー。

ということで、ガトーショコラを焼いてみました。

今回はなかしましほさんのレシピを参考にしてみました。

ココアたっぷり!

P2141591_800x600

時間が経つとしっとりして、また美味しい~。

ほぼ日刊イトイ新聞のHPにレシピが載ってましたので、

ぜひお試しあれ♪

| | コメント (0)

白い皿

毎日雪が降って冬らしい日が続いていますね。

みなさん、風邪などひいてないですか?

 

昨日、強風のため中止になったワールドカップジャンプ女子蔵王大会。

今日は無事開催されたようで、高梨沙羅選手が2連勝しましたね。

店名と同じ「沙羅」ということで、嬉しいニュースです。

総合2位もサラ・ヘンドリクソンさんと、なんだか「さら」に勢いがついていて

なんとかあやかりたいものです。

 

 

さて、今日は白いシンプルなお皿のご紹介。

P1061274_480x640

大小ございます。

大:直径24.5㎝

小:直径17㎝

 

 

大きいほうは、一品料理や、ワンプレートのように盛り合わせて

使っても良さそうですね。

パスタなんかにも合いそうですよ。

 

P1061276_640x480_3

小さいほうは、取り皿やデザートにも良さそうです。

ぜひ、お手に取ってご覧ください。

みなさんのお越しをお待ちしております。

| | コメント (0)

節分

今日は節分です。

いつからか、恵方巻きを食べるのが定着していますね。

我が家でも、太巻きを作りました。

 

P2031564_800x600

卵焼きとしいたけ、かんぴょう、油揚げ、ほうれん草、

そして、刻んだクルミを入れるのが我が家流です。

 

 

明日は立春。

まだまだ寒いですが、暦上は季節が移り変わる時。

そして、立春が1年の初めと考えられることも多いですよね。

邪気や厄を払って、無病息災を願いたいものです。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »