« 味噌つくり | トップページ | 水キムチ »

お菓子作り教室~2月編終了~

2月のお菓子作り教室、無事終了いたしました。

今回は、桜もちと道明寺の桜もちの2種類を作りました。

どちらもひとくちサイズの小さな桜もちです。

 

まずはあんこをコロコロと丸めます。

P2013557_800x600

 

電子レンジで蒸した道明寺を個数分に分けて、

P2013548_800x600   

 

あんこを包んで形を整え、桜の葉で巻いて完成~!

P2013554_800x600

 

 

続いては皮で巻く桜もち。

まず、小麦粉と白玉粉入りの生地をフライパンで焼きます。

P2013560_800x600

 

楕円形にすると巻きやすいです。

キレイに焼けてますね。

P2013562_800x600

この皮で丸めたあんこをくるっと巻いて

桜の葉を巻けば出来上がりです。

 

 

最後はお楽しみの試食です。

P2013563_800x600

「桜の葉の塩気が美味しい~」、と

皆さん喜んでいただいたようでした。

あんこもぜひご自宅で作ってみてくださいね。

 

参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

楽しい美味しい時間を過ごせました。

 

 

来月もお菓子つくり教室を予定しています。

簡単にできる和風のお菓子作り。

興味のある方はお気軽にご参加くださいませ。

 

 

|

« 味噌つくり | トップページ | 水キムチ »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 味噌つくり | トップページ | 水キムチ »