« おひなさま | トップページ | マフマグフェア開催! »

お菓子つくり教室 ぼたもち作りました

3月です!

今月のお菓子作り教室は、

彼岸も近いので

小ぶりなぼたもちをつくりました。

 

 

あんこ、きなこ、ごまの3種。

P3013617_800x600

    
   

米ともち米を炊いて、すりこぎでついてつぶします。

丸めたあんこを包んで、

ごま、きなこをまぶします。

P3013607_800x600

 

あんこのぼたもちは丸めたもち米をあんこで包みます。

P3013608_600x800

みなさん、作るごとにコツをつかんでいるようで

美味しそうなぼたもちが次々と仕上がってました。

 

お土産用にもたくさん出来ましたね。

P3013609_800x600

 

 

 

おまけで半月モチモチどらやきも作りました。

 

もち粉と小麦粉を水で溶いた生地をフライパンで焼きます。

P3013614_800x600

 

ほんのり焼き色が付くくらい。

P3013618_800x600

 

あとは丸めたあんこを折りたたむように包むだけ。

P3013619_800x600

なんだか餃子みたいですね。

 

生地がモチモチしていて、不思議な食感。

P3013623_800x600

ほうじ茶でいただきました!

うん、美味しい。

今日も美味しい楽しい時間をありがとうございました。

|

« おひなさま | トップページ | マフマグフェア開催! »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おひなさま | トップページ | マフマグフェア開催! »