« 和菓子つくり教室のお知らせ 7月 | トップページ | Kanbeガラス工房の一輪挿し  »

梅レシピ

今年も梅仕事の季節となりました。

皆様も何か作られていますか?

 

簡単にできる梅レシピをご紹介いたします。

 

 

◆一晩で梅シロップ

 

材料

 ・梅  

 ・氷砂糖  各1kg

 

作り方

 洗ってヘタを取り、水気を拭いた梅と氷砂糖を炊飯器に入れて保温にすると

 一晩できれいなシロップができます。

 氷砂糖が残っていたら酢を少し加えてもう一度2時間ほど、梅酢の出来上がり!

 

 

 

 

 

◆梅味噌

 

材料

 ・梅  

 ・砂糖  

 ・味噌  各500g

 

作り方

 洗った梅のヘタを取り、水気を拭いて、材料全部をホーロー鍋か土鍋に入れます。

 弱火でコトコト時々木べらで混ぜながら、梅が柔らかくなるまで煮ます。

 焦がさないように注意してください。

 種を取り除き 煮詰めて完成。

 

オイルと混ぜてドレッシングに。和え物、炒め物にも使えます。

ナスの素揚げなどにもいいですね。

ご飯にのせても美味しいですよ。

ぜひお試しください。

自家製のお味は美味しさも倍増ですよ~!!!

|

« 和菓子つくり教室のお知らせ 7月 | トップページ | Kanbeガラス工房の一輪挿し  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和菓子つくり教室のお知らせ 7月 | トップページ | Kanbeガラス工房の一輪挿し  »