グルメ・クッキング

今年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

Pc284504_800x600

 

 初売り 1月5日(月) 10:30~

 5日・6日・7日は器全品10%OFF!!

 ※とってもお得な福袋もご用意いたします。

  (1万円・5千円、数量限定)

 

 

 

今年の我が家のおせち。

お膳に少しずつ盛り付けて。

P1014510_600x800

作ったものは…、

錦玉子、黒豆、なます、たたきごぼう、伊達巻、

海老の甘辛煮、ごぼうの牛肉巻。ひょうの煮物。

おもちは、お雑煮と納豆もちとあんこもち。

元日から満腹です!

 

    


Pc294508_800x600

本年も皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

皆様のお越しをお待ち申し上げます。

| | コメント (0)

新入荷いろいろ

素敵な絵付けの商品が入荷いたしました。

 

蓋つき鉢

Pa114394_800x600

高さ 約10㎝、直径 9㎝

梅干しやつくだ煮、常備菜のほか、

ちょっとしたお菓子を入れたり、いろいろ使い道がありそうです。

 

 

片口鉢

Pa114397_800x600

幅16㎝、高さ8.5㎝

 

 

小皿

Pa114395_800x600

(カブの絵皿 10㎝×8㎝)

このカブの絵、なんか面白くて好きです。

 

 

シンプルな無地の器が人気ですが、

たまには絵付けの器もいかがでしょうか。

食卓が華やいで楽しさが増えますよ。

 

 

 

先日のお菓子教室は栗饅頭でした。

Pa114401_800x600

作った翌日は、皮がしっとりしておいしくなりました。

 

秋はおいしいものがたくさんですね。

芋・栗・かぼちゃ…好きなものばかりでホクホクしたいです。

 

 

台風が近づいているようです。

今後の進路に要注意ですね。

被害が出ませんように。

| | コメント (0)

秋の彼岸

今年は残暑もなく、季節はすっかり秋ですね。

過ぎてしまえば暑い夏もちょっと恋しいものです。

 

 

新入荷のお知らせです。

 

大原光一さんの黒釉丸一輪

P9234387_800x600

高さ 約8㎝

小ぶりな一輪挿しですが、

オブジェのような存在感があります。

個人的にとても気になる一品です。

 

 

お彼岸ですので、

おはぎを作りました。

P9234385_800x600

ずんだときなこ。

ごまも作ったんですが、撮影前に食べてしまいました…。

 

 

キンモクセイがいい香りです。

P9234388_800x600


  

庭になぜかサトイモが芽をだしてまして…。

P9234390_800x600

そのまま見守ってますが、

土の中にサトイモはあるのかな…?

| | コメント (0)

青梅の甘煮

今年も梅の季節。

昨年に続き、青梅の甘煮を作りました。

P7134009_640x480

今年はちょっと小ぶりな梅でしたが、

ひと口サイズでちょうどよいです。

程良い甘さに仕上がりました。

余ったシロップは炭酸水で割って梅ソーダでいただきます。

 

 

庭の沙羅の花も

咲いたと思ったら雨でポトポト。

まだ蕾もあるので、もう少し楽しめるかな。

P7123996_640x480_2

 

 

 

店内では赤ちゃんメダカが

た~っくさん孵ってます!

P7134003_640x480

過去最多かも!ひゃー!



| | コメント (0)

スガハラガラスの器

スガハラガラスの新入荷商品です。

 

花型のガラスの器。

P6213983_640x480

 

 

上から見るとこんな感じ。

P6213984_640x480

 

フルーツやサラダ、そうめんなど、

楽しく使えそう。

プレゼントにもおすすめです。

 

    

お客様からリクエストのあった、ガラスの徳利。

P6213987_640x480

写真ではなかなか伝わりにくいですが…、

とってもキレイなので、

ぜひ手に取って見ていただきたいです。

お酒が好きな方は、きっと一杯飲みたくなるはず。

   
   

 

 

先日、産直で採りたての根曲り竹があったので、

さっそく天ぷらにしていただきました。

P6213988_640x480

旬のものを食し、味わい、季節を感じる。

当たり前のことですが、大切にしていきたいです。

| | コメント (0)

いちご牛乳

ある休日の朝食。

P5243871_600x800

今年最後であろう旬の苺を牛乳でミキサーにかけたいちご牛乳。

スリムなグラスの注ぐとオシャレに見えるから不思議。

最高に美味しいです!

 

 

次はさくらんぼの季節ですね。

P6153980_480x640


こんな可愛らしい器に盛り付けたいな。

 

| | コメント (0)

六魂祭

今週末は東北六魂祭で市内が賑やか。

初日はブルーインパルスの飛行も見れました。

初めて見ましたが、迫力があってカッコ良かった!

外で青空を見上げる人がたくさんいて、いい光景でした。

 

P5243879_800x600

 

 

P5243883_800x600

どうやってこの間隔を保ってるんでしょうか?!!!!!

 

P5243882_800x600

六魂祭だから6個の輪…かな?

電線が邪魔~。。。

 

 

六魂祭は交通規制が広範囲でどうなることか…、と思ってましたが、

いざ行ってみると、意外とすんなり七日町周辺の駐車場に停められました。

七日町は歩行者天国になっており、東北クラフト天国が開催。

いろいろな手作りモノがたくさん見れて楽しかったです。

P5243896_800x600

当店でもおなじみ、鶴岡の火土水窯さんも出店されてましたよ。

 

それにしてもすごい人の数!

P5253908_640x480

 

文翔館で開催中のフードパークは入場規制がかかり、

パレードもとても見れそうにないので、

物産市で食べ歩き。

P5243906_480x640

佐藤屋さんのかき氷。

佐藤屋さんといえば「のし梅」ってことで、梅シロップを。

甘酸っぱくて美味しいです。

 

 

白鷹町のやまりさんも出店されていたので豆大福をお持ち帰り。

P5243907_600x800

お祭りで歩き疲れたので

家でゆっくりいただきました。

 

秋田の竿灯や青森のねぶた祭りは、

いつか本場の迫力で見てみたいな。

 

 

P5173861_800x600

5月も最終週。

お祭りムードもひと段落でしょうか。

 

庭の花も次々と咲いております。

どうぞお気軽にお越しくださいませ。

 

 

| | コメント (0)

4月です

天気の良い週末でしたね。

お花見ももうそろそろでしょうか。

 

 

先日の夕食。

ふきのとうの天ぷら。

P4083776_800x600

ほろ苦くて、春の味。

 

 

庭の店先ではサンシュユの花も咲いています。

P4123779_800x600

別名、春黄金花(ハルコガネバナ)。

早春の光を浴びて黄金色に輝くことから、

そう呼ばれることもあるようです。 

 

 

P4123780_800x600

次々と花が咲いてきて、

嬉しい季節がやってきます。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

| | コメント (0)

水キムチ

先日、新聞に載っていた「和風水キムチ」が美味しそうだったので、

早速作ってみました。

P2023569_800x600

漬け汁に切った野菜を入れて、

2~3時間置くだけというシンプルなもの。

冬野菜がたっぷり取れて、野菜の旨みもそのまま。

ピリッと辛くてさっぱりとして、ぱくぱく食べてしまいました。

 

以下、レシピです。(朝日新聞より。藤井恵さんのレシピです)

【材料(作りやすい分量)】

 カブ・白菜 合わせて700グラム

 塩     小さじ4

 昆布    5センチ

 ゆず    スライス3枚

 しょうが  1片

 はちみつ 大さじ3

 酢     大さじ2

 水     3カップ

 赤唐辛子 3本

 

【作り方】

①カブは皮をむき、くし形に切る。白菜は3㎝角に切る。

 しょうがは薄切り。赤唐辛子は種を取る。

②容器に塩、酢、はちみつを入れ、水を加えて溶かす。

 昆布、ゆず、しょうが、赤唐辛子、カブ、白菜を加え、

 ざっくり混ぜる。

③時々混ぜて、2~3時間漬ける。

 

大根、人参、小松菜などもおいしいそうですよ。

ぜひ、お試しを~。

| | コメント (0)

味噌つくり

暖かかった土曜日から一転、寒さが戻った日曜日。

雪がちらつく中、年に一度の味噌作りへ行ってきました。

 

まずは麹を手でほぐし、

P1263515_800x600_2

 

塩を投入!

P1263516_800x600_2

 

混ぜ混ぜ~

P1263518_800x600_2

 

大豆入りま~す!

P1263521_800x600_2

 

出来たてで温かい。そのまま食べても美味しそう!

P1263523_800x600_2

 

また、混ぜ混ぜ~

P1263528_800x600_2

   
    

よ~く混ぜたら、

P1263530_800x600_3

 

だんご状に丸めて味噌玉をつくり、

P1263533_800x600

 

容器へ叩きつけるように投入!

P1263539_800x600

 

押しつぶしながら平らにし、

P1263540_800x600

表面に塩をかぶせて

あとは約半年寝かせます。

美味しい味噌にな~れ!

 

 

味噌つくりの作業の後にいただいた豆腐田楽。

秘伝豆と黒豆の豆腐です。

P1263545_800x600

いろりを囲んで食べる田楽。

と~っても美味しかったです。

日本の食文化、大切にしていきたいものですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧