日記・コラム・つぶやき

秋の彼岸

今年は残暑もなく、季節はすっかり秋ですね。

過ぎてしまえば暑い夏もちょっと恋しいものです。

 

 

新入荷のお知らせです。

 

大原光一さんの黒釉丸一輪

P9234387_800x600

高さ 約8㎝

小ぶりな一輪挿しですが、

オブジェのような存在感があります。

個人的にとても気になる一品です。

 

 

お彼岸ですので、

おはぎを作りました。

P9234385_800x600

ずんだときなこ。

ごまも作ったんですが、撮影前に食べてしまいました…。

 

 

キンモクセイがいい香りです。

P9234388_800x600


  

庭になぜかサトイモが芽をだしてまして…。

P9234390_800x600

そのまま見守ってますが、

土の中にサトイモはあるのかな…?

| | コメント (0)

スガハラガラスの器

スガハラガラスの新入荷商品です。

 

花型のガラスの器。

P6213983_640x480

 

 

上から見るとこんな感じ。

P6213984_640x480

 

フルーツやサラダ、そうめんなど、

楽しく使えそう。

プレゼントにもおすすめです。

 

    

お客様からリクエストのあった、ガラスの徳利。

P6213987_640x480

写真ではなかなか伝わりにくいですが…、

とってもキレイなので、

ぜひ手に取って見ていただきたいです。

お酒が好きな方は、きっと一杯飲みたくなるはず。

   
   

 

 

先日、産直で採りたての根曲り竹があったので、

さっそく天ぷらにしていただきました。

P6213988_640x480

旬のものを食し、味わい、季節を感じる。

当たり前のことですが、大切にしていきたいです。

| | コメント (0)

朝日町 椹平の棚田

先日、朝日町へ「椹平(くぬぎだいら)の棚田」を見に行ってきました。

日本の棚田百選に認定されているこの棚田。

いつか見たいと思ってたところ、

ちょうどヒメサユリの季節と田植えも終わった頃で天気も快晴の休日。

行くしかないです!

 

案内標識を頼りに向かうと、棚田ビューポイントの案内を発見。

P6013951_640x480

ここを登っていくようです。

 

丘の斜面にはヒメサユリがたくさん。

みんなこっちを向いてます。

P6013931_640x480

 

   
雲ひとつない青空とヒメサユリ。

P6013932_640x480

 

ヒメサユリを愛でながら丘を登ると…、

目の前に棚田が!

P6013940_640x480

美しい。

ちょうど田んぼに水が張っていて絶景です。

 

 

棚田の景色にうっとりしていると、ひこうき雲が。

謎の飛行物体みたいに見えました。

P6013946_480x640     

 

 

1時間弱のドライブでこんな素晴らしい景色が見れて

良い休日を過ごせました。

        
P6013944_640x480

 

人も少なく、ゆっくり静かに絶景を眺められる

贅沢な棚田ビュースポット。

おすすめです!
    

 

| | コメント (0)

六魂祭

今週末は東北六魂祭で市内が賑やか。

初日はブルーインパルスの飛行も見れました。

初めて見ましたが、迫力があってカッコ良かった!

外で青空を見上げる人がたくさんいて、いい光景でした。

 

P5243879_800x600

 

 

P5243883_800x600

どうやってこの間隔を保ってるんでしょうか?!!!!!

 

P5243882_800x600

六魂祭だから6個の輪…かな?

電線が邪魔~。。。

 

 

六魂祭は交通規制が広範囲でどうなることか…、と思ってましたが、

いざ行ってみると、意外とすんなり七日町周辺の駐車場に停められました。

七日町は歩行者天国になっており、東北クラフト天国が開催。

いろいろな手作りモノがたくさん見れて楽しかったです。

P5243896_800x600

当店でもおなじみ、鶴岡の火土水窯さんも出店されてましたよ。

 

それにしてもすごい人の数!

P5253908_640x480

 

文翔館で開催中のフードパークは入場規制がかかり、

パレードもとても見れそうにないので、

物産市で食べ歩き。

P5243906_480x640

佐藤屋さんのかき氷。

佐藤屋さんといえば「のし梅」ってことで、梅シロップを。

甘酸っぱくて美味しいです。

 

 

白鷹町のやまりさんも出店されていたので豆大福をお持ち帰り。

P5243907_600x800

お祭りで歩き疲れたので

家でゆっくりいただきました。

 

秋田の竿灯や青森のねぶた祭りは、

いつか本場の迫力で見てみたいな。

 

 

P5173861_800x600

5月も最終週。

お祭りムードもひと段落でしょうか。

 

庭の花も次々と咲いております。

どうぞお気軽にお越しくださいませ。

 

 

| | コメント (0)

ゴジダス!

昨日のYTSゴジダス「水曜情報局」のコーナーで

当店を取り上げていただきました。

 

P4303800_800x600

器の紹介がメインですが、

盛り付けた料理も収録に向けて作りましたよ!

ちらしずしとお菓子、一瞬でしたけど、こんな感じで映りました~。

ありがとうございました。

 

| | コメント (0)

たなごころ

積雪は今のところ少ないものの、毎日冷えますね。

朝晩は道路がツルツルなのでヒヤヒヤです。

歩き方がペンギンみたいになってしまいます。

 

さて、そんな寒い時期にぴったりなかわいい動物たち。

なんだと思いますか~?

Pc283382_800x600

 

「たなごころ」という天然無垢のマッサージオブジェです。

信楽の山土から作られており、お湯や電子レンジで少し温めると

遠赤効果でじんわりと温かさを手から体へ伝えてくれます。

陶器ならではのカタチと重さ、手に馴染む“ころあい感”を大切に作られています。

 

握っているだけで心穏やかになり、日頃の疲れを癒してくれますよ。

いろいろなフォルムを手、肩、足などのツボに押し当てると心地よいです。

    

Pc283383_800x600

この表情だけでも癒されますね~。

ぜひ、ほんわか温めた動物たちをにぎにぎしてみてください。

 

 

P1113417_800x600

朝、外に出るとにゃんとも可愛い足跡が。

小さなお客さんがいつの間にか来ていたようです。
  
  
  

 

 

 

先日の朝日新聞で、山田太一さんが語っていた、

「世間でマイナスと判断されるものには、

実は人間を潤している部分がいっぱいあると思う。」という言葉に納得していたところ、

翌日の天声人語にも、この記事の事が触れられていました。

今年も始まったばかりですが、鈍行列車のようにゆっくりと

風景を眺めながら過ごしていきたいです。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 4日(土)10:30~ 初売り!

 福袋 1万円・5千円(数量限定)

 

 9日まで器全品10%OFF!

 (5日・6日は定休日となりますのでご注意ください) 

 201411

皆様のお越しをお待ちしております。

皆様にとって幸多き1年になりますように。

 

 

我が家のおせち。

P1013406_800x600

毎年変わり映えしませんが、手作りと市販品を織り交ぜつつ…。

なます、かまぼこ、黒豆、くるみ豆腐、伊達巻、酢昆布、

エビの甘辛煮、栗きんとん、二色玉子。

    


P1013403_800x600

お餅は、お雑煮とあんこもち。

    


P1013405_800x600

二色玉子、裏ごしがちょっと手間ですが、

その分、美味しさも倍増です!

 

今年も1年健康で美味しいものを食べられますように。

| | コメント (0)

シュトーレン

クリスマス、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

前から作ってみたいと思っていたシュトーレンに初挑戦。

クリスマスにギリギリセーフ?

Pc243370_640x480

レシピはいろいろあるようですが

比較的簡単に作れそうな栗原はるみさんのレシピを参考に作ってみました。

くるみ&レーズンのラム酒漬けと、干し柿の焼酎漬けがあったので加えてみました。

シュトーレンの正解がいまいちわかりませんが…^_^;

しっとり美味しくできました♪

| | コメント (0)

ガラスのしずくは…、雪にも合う♪

Kanbeガラス工房のガラス。

透明に加えて、ピンクとグリーンが登場。

Pc073267_800x600

大きさも形もさまざまで、

どれにしようか選ぶのも手作りならではのお楽しみ。

 

 

Pc073263_800x600

窓辺にぶら下げると光がキラキラ。

 

昨晩の雪で景色が一変…。

雪景色にも良いです~。

Pc143274_640x480

 

クリスマスのオーナメントのように飾ってもいいかも。

Pc143275_640x480

寒い外の風景もちょっと輝いて見えたり…。

 

 

Pc143272_640x480

でも寒くなってくると、こんな風に丸くなって…、

猫になりたい♪

| | コメント (0)

ドットとストライプ

暦の上ではディセンバ~♪

あまちゃんが終わって2ヶ月。

本当に12月になってしまいましたね、早いっ!

 

さて、人気の岡本芳久さんの作品のご紹介。

益子の作家さんです。

Pb173166_800x600

ドット柄が素朴で可愛らしいカップ。

お茶でもコーヒーでもスープでも、何にでも使えそうです。
 

 

 

ストライプは緑と飴色の2色。

Pb173171_800x600

フリーカップとマグカップがございます。

温かみのある雰囲気と色合いがこれからの季節にぴったり。

大きめのマグカップでスープが飲みたくなりました。

 

 

先日の強風で、庭は一面落ち葉です。

Pb303223_800x600


| | コメント (0)

より以前の記事一覧